急に社会が

初冬の候

寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか。

私は最近めでたく大学に合格して進路が決まり、高校卒業を目前に控えています。新しい生活に思いを馳せる日々を送っています。新しい生活…好きなことを学び、髪を染めてお化粧をして、とにかくやりたいことや実現できることの範囲が広がるような生活。

しかし、楽しいことばかり考えてはいられません。

大学生になったら、バイトをしなくてはならない。これは避けては通れないことです。

単刀直入に言うと、私は働きたくないです。

働かないとお金が手に入らないことは分かってます。でも、働きたくない。厳密に言うと自分が働いているイメージが全く出来ないから怖い。情けない限りです。

それから、もうひとつ理由があります。

それは急に社会が目の前に現れたということです。どういうことかというと、今までは「まだ高校生なんだから部活とか勉強しなさい」と言われていたのに、大学に合格するやいなや「もう大学生になるんだからバイト見つけなさいよ」と言われる。つまり、今までの「高校生だから」という免罪符が無くなってしまったということ。怖い。あたかも急に社会が私に牙を剥いているようで。制服を着ているか制服を卒業しているかの違いじゃないですか、なのに大学生でバイトをしてないと「ニート」の烙印を押されてしまうとは、いかに。

まぁ、こうやっていつまでも怯えてちゃ居られないので大人しくバイト募集してる場所を探してお金を稼ぎます。目指せ社会適合者!