急に社会が

初冬の候 寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか。 私は最近めでたく大学に合格して進路が決まり、高校卒業を目前に控えています。新しい生活に思いを馳せる日々を送っています。新しい生活…好きなことを学び、髪を染めてお…

日々常々

「わかんないなぁ」 今日もテレピン油の匂いが充満している部室で現代アートの画集を見ている。 最近見ているのは村瀬恭子さんの画集である。 ページをめくる。 骨が抜かれたような柔らかな手足、水に頭まで浸かった時のような浮遊感、遠近感が分からない空…

過疎り売店

テスト週間でお昼頃に下校出来ているこの数日間で、私は最寄り駅の近くにあるお店が開いていることに気がついた。 いつも通っている道にあるのだが、シャッターが閉まっている所しか見たことがなかったため中々レアな光景である。隣にはタバコ屋が併設されて…

とある日

学校でシャボン玉を飛ばした。 前日に特に意味もなく、何となく買ったのだ。 静かな校舎の至る所で友人と一緒に無数に飛ばしてきた。 ❍。 「シャボン玉って儚いねぇ」 そう言いながら友人も教室の中でシャボン玉を飛ばした。 少しして、全部消えた。 「露命だ…

さらば夏服、おはよう冬服

うだるような暑さと蝉の声と恐ろしいほど晴れた空が何回も通り過ぎて、冷たすぎる雨が降って金木犀が香る風が吹く季節になった。 寒くて起きれない。雨が冷たい。いい香り。靴下が微妙に濡れて、寒い。 「えー、今週から制服移行期間です」 朝の会で担任がそ…

手に汗握る女達

今日は生徒会役員選挙だった。 私は委員会の関係で司会を任され、全校生徒が静かにしている最中進行をした。 今年は例の感染症対策で放送での進行だった。 今年の生徒会立候補者ならびに応援演説者は1年生が多く、みんな緊張していた。 台本を持つ手が震え、…

脳内蹂躙するガール

最近、彼女である後輩のことをほぼ24時間思っている。気づいたら考えている。 今日だって持久走を走る時、ずっと彼女のことを考えて走っていたらタイムが一学期より5秒ほど上がった。愛の力というのは計り知れない。 最近じゃなくて最初から24時間思ってただ…

待ち望む機会もないのに

夢を見た。 ウェディングドレスを着た後輩を見て「綺麗だよ」と私が言う夢。 私もウェディングドレスを着ていて、後輩は喜びながら泣いていた。 現実にありそうなリアクション。 妙にリアルな夢である。 後輩はただただ美しくて可愛かった。水の中で揺れるオ…

僕らは僅かに

最近、兄はわらび餅を食べた後に残ったきな粉と黒蜜に喜ばなくなった。 前までは混ぜて牛乳に入れて飲んでいたのに、「食べていいよ」なんて言われたからびっくりしてしまった。 「いや、食べんけど。」そう返しておいた。 そういえば、もうわらび餅のパック…

恐ろしいほど幸せな日

東から光が走る最中、顔を洗って髪を整えて鏡の前でキメ顔をする。 鏡の中で私が笑うのを見る。時間がないと言うのに。 今日は恐ろしく気分が良い。 その理由は昨日にある。 昨日の部活で私が思いを馳せている後輩に、名前を呼んで貰えた。 私の名前はよく居…

海を渇望する人魚

私の友達には人魚のように美しい子がいる。 美人で、歌が上手くて、髪と足が綺麗。 是非とも海で生活して欲しい。しかし、私が住む県には海がない。海を見ただけで芸能人を見たレベルで騒ぐくらい、私たちは海と関係が身近ではない。 その子が言っていた「海…